JUST模玩(停更)

玩具评测(萝卜,特摄,燃系)
个人主页https://jbb-justtoys.blogspot.com/

【转评】DX超合金 VF-171 一般机Ver.

・VF-171/ファイター・
バンダイのDX超合金マクロスシリーズより、新統合軍の主力可変戦闘機である“VF-171 ナイトメアプラス”を立体化。
先にリリースされた「DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX[早乙女アルト機]」をベースに、、本体カラーリング及び各部マーキングを一般機仕様に変更。
VF-171型頭部のレンズやコックピットキャノピー、パイロットフィギュアを本商品用に新規で作り起こし、一般機仕様のVF-171を完全再現。
機体ギミックや可動箇所、共通付属品等の詳細はVF-171EX[アルト機]のページを参照にしてください。

メインカラーのブルーグリーンは成型色にて再現。 その他の細かなカラーリングは塗装により再現されています。
機体の各種マーキングもVF-171仕様に変更。 ただでさえ多かったVF-171EXよりも、量が増えている様に感じます。
新パーツのコックピットキャノピーはVF-171EXと同様、クリアパーツで再現。
キャノピーの開閉及びパイロットフィギュアの搭乗ギミックも変わらずに搭載されています。

・VF-171/ガウォーク・
ファイター⇔ガウォーク⇔バトロイドの各形態への変形ギミック等もベースとなっているVF-171EXと共通です。
ガウォーク脚の曲がりっぷりを始め、本体のスタイルや可動域の大幅な向上等、相変わらず見事な仕上がりです。

何気ない部分の変更点として、可動ハンドの親指の接続部がヒンジ可動方式からボールジョイント方式に変更されていました。
親指の向きを左右にもズラす事が出来る様になったので、ガンポッドのグリップを気持ち握らせやすくなった様な気がします。
正直“劇的な変化!”という程のものではありません。 武器の保持力自体は変わりません。

・VF-171/バトロイド・
VF-171型の頭部レンズを新造パーツにて再現。
可変戦闘機シリーズの一般機といえば“単眼” 今回のナイトメアプラスも御多分に洩れず、しっかりと引き継いでくれています。
VF-171EXのバイザータイプのレンズから、VF-171の単眼タイプのレンズに変更。 変更点はレンズパーツのみ。 それ以外はVF-171EXと共通です。

ちなみに「DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX[早乙女アルト機]」では主翼パーツを固定する為のピンが外れ易いといった問題がありましたが
本商品で使用されている固定ジョイントは調整されているのか、保持性能がかなり上がっている様に感じました。
VF-171EXの別売りオプションパーツである「DX超合金 VF-171EX[アルト機]用アーマードパーツ」でも
ポロリ問題が改善されたピンパーツが付属していましたが、今回のピンはそれよりも更に保持力が上がっている様な気がします。
撮影中、ピンを気にせずに翼を雑に動かしてもピンが外れる様なことは一切ありませんでした。

もう一点、胸部プレートパーツも新規パーツに。 VF-171EXの物よりも若干端の角度が変わっており
これによりバトロイドからファイター/ガウォークへ戻す際に、内部の変形フレームへの干渉が完全に防げるようになりました。
VF-171EXではプレートパーツの折り畳みの順番が重要で、間違えると胸部装甲を機首に戻す事が出来ませんでした。
最初の内はそれを忘れて「あれ?どうやっても装甲が機首に戻らない?」と焦ったものです。
今回の改良版プレートはフレームを折り畳む前にプレートを畳んでも、そのままフレームを折り畳めるようになっています。
設定画的にはVF-171EXのプレートの方が正しい様ですが、それ程ハッキリと違いは出てないので問題は無いかと。




外装部新規パーツ

頭部中央部レンズが単眼仕様のVF-171タイプに。

コックピットキャノピーもVF-171仕様に。 コックピットの新統合軍パイロットフィギュアも新規パーツです。

胸部プレートはVF-171EXの物よりも微妙に端の角度が変わっています。 プレートの奥に見えるフレームとの干渉を防ぎます。
ハンドパーツの親指はボールジョイント方式に。
主翼固定用ピンは、外見上の違いは無かったので画像での紹介は省略します。




付属品&各ギミック

オプションハンド×3種(握り手、持ち手、平手)、交換用頭部レーザー機銃×一式
袖部カバー×一式、ハワードGU-14B改 ガンポッド、パイロットフィギュア、ディスプレイスタンド×一式(画像省略)
各種オプションはVF-171カラーに変更。 パイロットフィギュア以外は「DX超合金 VF-171EX [早乙女アルト機]」と共通です。

・ハワードGU-14B ガンポッド・
設定上の型番はVF-171EXの物とは異なりますが、パーツ自体は共通です。
カラーリング等もコレと言って変化なし?

1/100スケール 新統合軍パイロットフィギュア
新統合軍のパイロットを新規造形で再現。 F時代の新統合軍パイロットスーツの立体物は本商品が初?

DX超合金 マクロスシリーズお馴染みのディスプレイスタンドも付属。  支柱パーツの差し替えで、3形態全てに対応しています。
台座は「DX超合金 VF-171EX [早乙女アルト機]より採用された、VF-171タイプのカタパルト風ディテール入り台座です。










VF-171EXからの変更点はデザイン上の違いである頭部とキャノピー、それとカラーリング&マーキング程度かと思っていましたが
デザイン以外の本体構造自体にも数箇所手が加えられており、変形トイとしての安定感そして弄り易さがグッと上がっています。
変形ギミックの難易度自体は差ほど変わっていませんが、ウィークポイントであった主翼固定ピンパーツのポロリや
前作のVF-171EXでは誰もが一度は経験したであろう、胸部パネル折り畳みの順番間違い等が改善されたことにより
以前よりもスムーズな作業が行えるようになりました(変形機構を理解している事が前提ですが)
ガシガシ動かして楽しむバンダイの合金系変形トイとして、この点は非常に重要です。
単なる外見の変更だけでは無く、合金トイとしての完成度を更に高めてくるとは流石。
単なるリデコ品と侮るなかれ。 VF-171EXで止まることをせず、その更に先を行くアイテムとなっています。

勿論、一般機仕様のVF-171のデザインも物凄く魅力的。
ヒロイックなVF-171EX[アルト機]も当然カッチョイイのですが、メカ的なカッチョ良さという点では
一般機の方がVF-171の持つデザイン的な魅力を、より引き立ててくれている様に感じます。
やはりナイトメア系列のどっしりボディは、暗めのカラーリングとの相性がいいですね。
是非ともこの勢いのまま、VF-171EXの一般機やルカ機の立体化にも乗り出してもらいたいところです。
あと、VF-25の一般機もお忘れなく。

评论 ( 1 )
热度 ( 1 )

© JUST模玩(停更) | Powered by LOFTER