JUST模玩(停更)

玩具评测(萝卜,特摄,燃系)
个人主页https://jbb-justtoys.blogspot.com/

【转评】DX超合金 YF-30 CHRONOS

ファイター形態。完全な別機体なので翼の形などこれまでとは違ったシルエットに。

いつも通り開閉も可。前の紫はクリアパーツ。

エアインテークのカバーもいつも通り取り外し可能。

各部の塗装やマーキングのプリントもずれなどもなく正確。

ミサイルポッドが特徴的な機体ですが収納時は違和感なく綺麗に収まってました。

脚部ノズル。VF-25やYF-29と異なり後部がミサイルポッドなのでいつものシールド、ナイフはなし。

ランディングギア。カバーはヒンジ部分を引き出して開く方式に。

スタンド類一式。台座、アームはいつもと同じですが支柱はこれまでと違った形に。

ガンポッドの取り付けは後部ジョイントを引き出してミサイルポッド裏側に差す方式で腕を開いたりする必要はなし。

取り付け部の形が変わってガンポッドはパーツの下を潜らせたりする必要もなし。

ガウォーク形態へ変形。まず主翼や脚のカバーを開いて腕を出せるように。

脚部を起こし肩のジョイントを引き出し。

腕をジョイントに固定しミサイルポッドを引き出し。脚部は膝や足首の引き出しなどいつもと同じように展開。

この時一旦腕と足を元の位置に戻せばミサイルポッドを展開したファイター形態にすることも。

腰ブロックを引き起こしたら付属のサポートパーツで固定。

股関節のダイキャスト軸の位置を上に引き上げたらガウォーク形態完成。

関節も固めなのでかなり前のめりにしても倒れたりすることなく安定してました。

収納状態にすることも可。

銃身の引き出しや展開などのギミックは他と同じ。銃身を伸ばすとスコープも連動して引き出し。

ガンポッド収納状態なら下に取り付けることも出来ますが股間部分と干渉するのであまり実用性はなし。

これまでと違ってガウォーク形態で腰を回すことも可能になってました。

スタンドを使う時は腰を支えるサポートパーツをスタンド用の物に交換する必要があるのでここはちょい面倒に。

バトロイド形態へ変形。足を真っ直ぐにし股関節を引き出しサポートパーツを取り外し、主翼を畳んで胴体を後方に。

機首を畳み胸部プレートを起こし主翼ブロックを曲げ頭部を引き出し。

主翼ブロックを後ろへ倒し胴体ジョイントを腰に固定しバトロイド用サポートパーツで腰と背中を固定。

引き出してた股関節を戻し、機銃を起こし頭部を回転させミサイルポッドの位置を整えたら、

顔。いつも通りバイザーはクリアパーツ。塗り分けなども正確で格好良く仕上がってました。

機銃は硬質の物も付いてるのでそちらに交換。

背中にはミサイルポッド。高さや角度、向きなどは自由に調節可能。

腰が回せるのはバトロイド形態になっても変わらず。

ガウォーク同様スタンドで浮かせる時はサポートパーツを専用の物に付け替え。

変形。股関節が引き出せるので足もかなり開くことが。

終わり。以上、DX超合金 YF-30 クロノスのレビューでした。


前のYF-29(オズマ機)と同じくアニメには出てこない機体なのでちょっと迷いましたがこれまでとは完全な別機体ということでミサイルポッドがあるシルエットなど独特で新鮮味があり、主役機らしい王道なカラーリングも格好良かったので購入。

出来の方も変形などこれまで以上にやりやすくなっており、可動も腰が回せるなど大きく進歩し関節の硬さもベストで遊びやすく、特徴のミサイルポッドも全ての形態で展開出来るようになってるなどギミック面も凝ってて見た目遊びの両面で完璧と言っていい内容に仕上がってました。

最近のこのシリーズはほぼ全て後からWEB限定で追加装備が販売されてますが今回も何かそういう物があるのかも気になるところです。

评论 ( 1 )

© JUST模玩(停更) | Powered by LOFTER